シャバイ毎日っすよ・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 声の主。

<<   作成日時 : 2010/11/05 12:08   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 20

まだまだ若い頃・・・。

当時はビジュアル系バンドのコンサートに盛んに行ってた。



その日も夕方からコンサートだったので、学校から急いで帰宅!!

親に猛反対されながらも、真っ黒な衣装に身を包み、いざ会場へ




夕方のラッシュアワーにはまだ少し早い駅。

あまり人気もなく、ツカツカとブーツの音が響く


画像



ふと 先を見ると、何か迷ってる様子の男性が駅の階段に居る

行き先、分からないのかなぁ?


あ・・・白と赤の杖。

目が不自由なのか。

いきなり声をかけたら、きっとビックリするよね?




そう思って、わざとブーツの音を立てて、近寄る

彼(といっても、おじさまくらいの年齢?)は、ゆっくりと、私の方向を向く。


私「なにかお困りですか?」

彼「あ・・・○○方面の電車に乗りたいのですが、初めての駅なので・・・」

私「そうですか、では ご案内しますから、一緒にホームまで行きましょう」

彼「ありがとう。ご親切に・・・」



ここに段差がありますよ、あと何分で電車が来ますよ〜、なんて説明して。

彼が不思議そうな顔をする

私「どうしました?」

彼「いえ、貴女の説明と、点字が違うのです」

んん??どういう意味かな?

私「いやー、私は地元の人間なんで、間違ってはいないと思うのですが・・・

彼「そうでしょうね。よくあることなんですよ。

  実際の方向と反対に点字が書いてあったり、料金表の額が違っていたりね(苦笑)」


私「え?そんなこと、よくあるんですか?」

彼「はい、ありますよ。お陰でよく遠回りをしますけどね(笑)」


なんか、腹立ってきちゃった・・・



彼を無事に?行きたい方向の電車に乗せたのを確認してから、駅員室まで・・・。

駅員にこういう事があったよ、改善しといてちょ!!って言ってきた

別に駅員が故意にしたワケじゃないのは分かってるけど。




またその日の黒装束の私に言われても〜・・・的な印象でしたが・・・。

ま、一応 こういう事はちゃんとしてもらわないとね。



画像



それから何ヶ月経ったのか・・・。

季節も変わっていたから。



また、彼に遭遇した。



違う靴を履いてたはずなのに、彼が振り向き、会釈をしてきた。


私「お困りですか?」

彼「貴女、あの時の方ですよね?」

私「・・・何で分かるんですか?」

彼「歩き方、声で分かるんですよ」

私「そうなんですか?凄いですね〜

彼「目が不自由だと、耳が発達するんでしょうかねぇ。

  私の頼りは耳だけですから(笑) 貴女だと分かりましたよ。

  先日はありがとう。お若いのに、親切にしてくれて」


私「え?お若いって・・・それも分かるんですか?」

彼「これは感覚ですけど。きっと10代の女の子でしょう?」

私「はい、高校生ですけど・・・凄いですね〜、本当に




私はあっけに取られ、ただただ驚くしかなかった。

そして彼はまた、私を驚かせた。



彼「貴女でしょう?駅の人に点字の事を伝えたのは」

私「あ・・・はい。言っておきましたが、聞いてくれたのかなぁ?」

彼「ある日、点字が直っていましたよ。私はきっと、貴女が伝えてくれたんだと確信しました」

私「え!直ってるんですか?良かったぁ


だって、あんなヤンキーみたいな女子高生に言われて、直すような雰囲気じゃなかったもん


彼「優しい方ですね。親御さんの教育が良かったんでしょう」

私「いやー、スパルタですよ(笑) 母が体が不自由なので、多少 気が付いてしまうだけです」

彼「アハハ。スパルタですか。お母さんも安心ですねぇ」

私「いえいえ、出来が悪い娘だと怒られてばっかです。おじさんに褒められて嬉しいなぁ♪」

彼「いい子ですよ。そのままの心で居て下さいね



と言って、またお互いに反対方向の電車に乗って別れた。



それから 会う事はないけれど・・・。

おじさん、元気にしてるかな?

他の駅とか、点字は間違ってないかな?

ふと、気になってしまう時がある。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
あなたのお気持ちに感動しました。
今の若い方(私は21です)はそういう事を堂々と出来ないと思います。
これからもあなたのことを見習いたいと思います。
通りすがり
2010/11/05 17:22
ニートちゃん、大〜好きだぁ!
お手伝いは出来ても、駅員さんに言う事まで考えないと思う。腹を立てるのは誰でも出来る、ならばそれを伝えなきゃいけないよね♪
ニートさんのような心を持った女性に娘たちがなってほしいなぁ(^^♪
ニートさんは、とっても素敵な女性だわ♪
oriver
2010/11/05 23:54
いや〜、いい御話ですね。
ニートさんのお優しさと正義感に感動します。
それにしても点字の表示、どういうつもりだ!
もう少し使う人の事を考えろ。
おじさま、嬉しかっただろうな〜。
ヤス
2010/11/06 08:57
こんばんは!
ニートさんの人柄が本当に素晴らしくて 魅力的です。
なかなか出来ない事。
私ならどうするだろう?と考えました。
わざとらしさやお節介な感じがなくて、サラっと自然体でこなせるのが素敵♪
大人になった今でも戸惑うのに、高校生で。
心優しい女性、憧れます!
アヤメ
2010/11/06 19:11
こんにちは〜(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
素敵な話しですね。
困っている人を助けるって簡単に出来そうでなかなかできませんよ
辛口兄さん
2010/11/07 10:54
なんか ジ〜ンときてしまった。
久しくこんな良い話に出逢っていないわ
ありがとう
なんか 凄く良い気持ちです。
さとBAR
2010/11/08 13:16
>>通りすがりさん♪
初めまして。コメントありがとうございます

そんなたいしたことはしてないですよぉ
しかもお若いのは通りすがりさんじゃないですか!
私はもっと年上ですよー・・・。

全員は救えないけど、自分の目にとまる人だけでも、
というのが私の正直な気持ちです。

いつもはこんな内容じゃないのに、たまたま
真面目な記事の時にいらしてくれて良かったです
また遊びに来た時は、ガックリしないで下さいね
休日ニート
2010/11/08 19:13
>>oriverさん♪
こんばんは

ありがとう、私もoriverさんのファンだよ
ちょこっと気がついたら、そうなってしまいました。
なりゆきというか、放っておけないじゃないですか。
お嬢さん達、今でも素敵じゃないの
それはoriverさんが育てた結果ですよ♪
だって素敵なママだもーん!!自然に素敵な女性に
育ってしまいますよ
休日ニート
2010/11/08 19:18
>>ヤスさん♪
こんばんは

おじさま嬉しかったかな?だといいな♪
日頃はどーしよーもないニートですが、たまに
スイッチ入るんですよね(苦笑)
見た目からは「優しい」とか「正義感」なんて
カケラも無いんですけどね・・・。
正義感は、普段はそんなに無いほうかなー?

点字、ちゃんとして欲しいですねー。
私はそういう知識がないから、正しいのか
間違ってるのか分からないけど。
もっと優しい気遣いをして欲しいです!
休日ニート
2010/11/08 19:24
>>アヤメさん♪
こんばんは

私も自分自身にびっくりなんですよ。
勝手に行動してたんです。
普段は人見知りだし、他人には干渉しないの。
何でだろうね?
自分が困ってた時に、いつも誰かが助けてくれたのを
思い出したのかもしれないなぁ。

見た目や性格はすぐには変えられないけどさ、
心の持ち方は今すぐにチェンジ出来るじゃん?
大丈夫だよ、アヤメさんもきっと同じ場面なら
そうやって行動してると思います♪
休日ニート
2010/11/08 19:29
>>兄さん♪
こんばんは

いやぁ、兄さんにはかないません!!
素晴らしいお仕事をされてるじゃありませんか。
私にはとてもとても出来ませんよ。
本当に、兄さんのような方が居るから、
多くの人が助かってるんだと思います。
いつも蔭ながら尊敬、応援していますよ
休日ニート
2010/11/08 19:33
>>さとBARさん♪
こんばんは

こんな私でも、たまには役に立つ時があるんですね。
いつも役に立てたらいいのですが、難しい。

見た目や性格がイマイチでも、せめて心だけは
多少マトモにいたいものです。
休日ニート
2010/11/08 19:37
ニートさんの
自然体のやさしさが伝わったのだと思います。
思っていても、なかなか出来ない事だし 
やらなきゃ出来ないのと一緒ですよね。
ニートさんの優しさに勇気を貰いました。
いい話しなので、心にとどめておこうと
思ってます。

ポパイ
2010/11/08 22:52
休日ニ−トさんって、すばらしい!すごく感動しました。
お話がまるで、素敵なテレビのドラマのようです。点字を読めない私たちにはきずかなかったことですよね。そんなことになっていることがあるのですね。それは、本当にヒドイ話です。
頼りにするものが点字しかないのに、いい加減な!。。。でもその後の休日ニ−トさんの一言にすぐ改善してくれた駅の方もすばらしい連携プレイですね。とても心が温かくなりました。
わたし。休日ニ−トさんが大好きになってしまいました。
マダムえりこ
2010/11/09 07:28
>>ポパイさん♪
こんばんは

基本は優しい乙女なのよ〜(苦笑)
この話は、ちょっとイイ話だったね♪
ポパイさんなら、普通にする事だと思う。
>勇気・・・かぁ。うん、勇気いる!
「お節介ね!」とか思われたら嫌だけど。
このおじ様には通じたみたいで良かった。
滅多にない、いいお話でした
休日ニート
2010/11/09 19:01
>>マダムえりこさん♪
こんばんは。ご無沙汰しちゃってます

いえいえ、そんなたいしたことではありません。
駅員さん、こんな私の(当時のガキんちょ)言う事を
聞いてくれて良かったです♪
体のどこかが不自由なだけで、とても大変な苦労が
あると思うんです。
だから、せめてそういう仕事に携わってる人たちは
ちゃんと設置して欲しいですよね。
私達には普通の事でも、不自由な方には本当に
ちょっとした事が不便だと思うんだ。
少しは役に立てたかな?
私もえりこさんファンですよ〜
休日ニート
2010/11/09 19:08
素晴らしいぃ〜なかなか困ってる方に声掛けるのって出来そうで出来ませんよ!増して高校生の時なんて…
おじさんも凄いですね?音で判断出来るだなんて〜ビックリです!
点字って何書いてあるかなんて、まず、健常者で読める方はそうは居ませんから分からないですよね? なんで貼る前に合ってるか確認しないんだよって感じでしょうねぇ…
そんな、優しいニートさんに“惚れました”(笑)
kiyo
2010/11/16 23:21
>>kiyoさん♪
こんにちは、ご無沙汰しております

声をかけるタイミングが分からない時が多いですよ。
最近のお年よりは席を譲ると「まだ若いわよ」とか
思われたり・・・難しいですよねー。

私達には目が見えない世界なんて、想像も出来ないくらい
怖い世界だけど、おじ様は凄いですね。
点字が分かる人や職業なんて、限られた人なんだから
せめてちゃんと確認してよーだよね?

おじ様、こんなブログも読めないけど、元気かな?
ま、読まれちゃ困る内容ばかりなので(苦笑)
美しい思い出のまま、私を記憶のどこかに
覚えていてくれたら、私も嬉しいなぁ
休日ニート
2010/11/17 12:37
ニートさんも、不思議な人ね〜。
ドラえもんではないけど、ポケットから、色んなものが出てくるのね〜。
いいお話ね〜。そんな、ドラマが、あったのね〜。
いい思い出ですね〜。
ほんと、小さな親切〜!
いいえ、大きな親切と思うわ〜。

なんか、こちらまで、ほろ〜っときちゃいました。
きっと、深く感謝してある事でしょうね。

夕顔とひまわり
2010/11/19 08:45
>>夕顔とひまわりさん♪
もう、PCが調子悪くてレス書けずーーー・・・。
これで何日目かしら?
あと少し!ってところでダウンしちゃって

ドラえもんですかーー
生きてると色んな経験しますよね〜。
最近は若者の自殺が増えているのがちょっと・・・。
まだまだこれからなのになぁって思う。
今は苦しくて誰にも言えなくて辛いと思うけど
それを乗り越えたら、色んな世界が待ってるのに

私じゃ、誰かの為に役に立てないかもしれないけど
せめて目にとまる人の役に立てたらいいなぁ・・・。
>大きな親切・・・いいですね、それ!
これからも、こういう親切ならやってみます♪
休日ニート
2010/11/25 18:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
声の主。 シャバイ毎日っすよ・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる