シャバイ毎日っすよ・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS デパート。

<<   作成日時 : 2010/12/04 15:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 18

どうもー、お久しぶりの更新でっせ!!

つーか、ヘルニア悪化のため、仕事も気合いでなんとかやってました。

毎日 通院。 鍼と超音波治療・・・背中から腰まで湿布だらけのニートです




先週、主人とお歳暮を買いに とあるデパートまで行ってきました




デパート・・・百貨店・・・だよね?

「高い」ってイメージは、私の中ではあるんですけど。

やっぱ、ちゃんとした贈り物はデパートで贈るのが常識かなぁ?と思っています。





それは幼い頃からの習慣でもあり、日本人ならではなのかな?

贈られた方も、デパートからだと「あぁ、気遣ってくれているな」と思ってくれそうで。

・・・ま、んなことはどうでもイイ。

それは 勝手な解釈だから。


画像



今日はね、クレーム

私もほぼ接客商売しか経験ないので、首をかしげる出来事が。

お歳暮シーズンだから、忙しいのは解ります

人手も足りない、デパートにとっては 繁忙期の一部だと思う。





こちらはお世話になってる方に喜ばれそうな贈り物を選んで買う。

そこで 宅配にするため、受付まで案内された。

そこまでは良しとしましょう。




何だ??!! この「寄せ集めパート」の集団は??

いや、この時期だから仕方ないのは、重々承知です

でも、最低限の接客くらいしろや




私と主人が通された席は、ちょうどカウンターと通路の横・・・。

スタッフが行き来する通りです。

私はその通路側に座ってました。

発注担当のおばさんは、まぁ、普通。

問題は、他のパート?(接客からして正社員とは思えないから)・・・。


画像



カウンターからお客様の横を通る時に、なぜ一言

「恐れ入ります」「失礼致します」くらいの言葉が出ないの??

いくら忙しいからって、客の横をダッシュかよ





私の膝の上に置いてあったカバンに引っかかる 落とされた

「申し訳ございません」の言葉もナシ!!



私の膝に蹴りを入れて走って来たババァ・・・無言か?コノヤロー



日頃 温厚で有名な私(苦笑)もカチンと来て、首をかしげた

本当はとっ捕まえて「オラ!気をつけろや!」と言いたいところ(笑)


画像



デパートって、何で高いのですか?

それは 行き届いた接客・高品質な商品が自慢だからじゃないの?




私は、結構そういうところ、うるさいのかも・・・

いや、もっとハッキリしたお客様なら、その場でクレーム入れるかもね。

それから支払いが終わるまで、腹わたが煮えくり返って・・・。イライラ





買い物も終わって、主人に文句言おうかと思ったけど、言えなかった。

だって、そこのデパートは主人が大学時代に働いてた職場だったので。




各階で、いろんな人が挨拶してくる

みんな、当時の主人のバイト仲間が社員になってたり、パートしてたり・・・。

主人も懐かしそうに会話してるから、水をさしちゃイケナイかなぁ?って思って。




でも 内心 私は「もう、あんな態度の接客レベルなら、行きたくない!」って思ってる。




こっちは客だー!!なんて、ちっとも思わない

ただ、デパートなりの接客応対してくれよ・・・と願う。

いくら繁忙期だからって、何だ??あの金髪のパートは??

あの制服に、それですか?

誰が採用したんだよ?と疑問の数々・・・。




はぁ〜・・・一気に愚痴ってすみません

スッキリしちゃったような・・・。




でも、これから夕方、明日の義母の誕生日のプレゼントを買いに

またあのデパートへ行くらしいです



なんだかなー。

気分的にムカついてるから、行きたくないな


画像






言ってしまうね。







伊勢丹!!もっと教育ちゃんとしろよ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
言っちゃたね〜(笑)
求人広告に「お歳暮時期のパート募集」掲載されてるものね。
でも金髪はないよね〜。金髪より困るのは、ぶつかっておいてお詫びのないことね。繁忙期で忙しいのは分かっていても、がっかりするよね。
体大丈夫?前記事で頑張ってる姿を読んできました(遅くなってごめん)立ち仕事は腰にくるよよね。これからは冷えるから大事にしてネ!
oriver
2010/12/04 17:26
こんばんはです。
それはデパートとしては最悪ですね〜(>_<)

ニートさんは私の憧れでもあり(No.1♪キャバ嬢だし)、尊敬する人物です。
職業は違っても、お客様に対する姿勢で お店の評判も変わりますからね。
ん〜、そのババァは無し!!

しかしなんか可愛いですね。旦那様に文句言えないなんて〜。
そういう優しさが、また好きだなぁ♪
で、ブログで愚痴る(笑)アリです(゚▽゚)/
買い物はどうでしたか?
素敵なプレゼント見つかったのでしょうか。
あぁ〜、そろそろクリスマスシーズンですね。
営業やだよぉ。ノルマあるし。
ニートさんは どうやって切り抜けたんですか?

アヤメ
2010/12/04 23:42
>>oriverさん♪
はい、言っちゃいましたぁ〜(爆ww
ひどいでしょー?ビックリしちゃいましたよ。
ほんと、ガッカリですね。こんなもんか?と。

肉体労働には自信があったんですが、やはり
休業が長かったせいか、体が追いつかない
意外に冷えるんですね、これは知らなかった!
最近はレッグウォーマーして気をつけてます。
ありがとうございます、大事にしますね

休日ニート
2010/12/05 12:47
>>アヤメさん♪
どもども、そんな、照れます
ごめんね、愚痴聞かせちゃって・・・。
昨日は結局 時間が無くて行けなかったんだ
なので、今 主人が一人で買い物行ってます(笑)

そだね、もう営業シーズンでしょうね
確か去年の今頃、記事にしたかもー・・・?
間に合えば近いうちにどっか載せておきますね♪

私はノルマ、気にしなかったんだよ、アハハ
大丈夫、しつこく営業かけるほうがお客様には
迷惑なんだから、当日来て頂いた方を大事にして。
長い目で見たら、ノルマこなせなくても、そういう
顧客管理を大事にしてると、自然と成績は上がるよ!
「その場しのぎ」だけでは、上客は付きません。
常に先を見て、お客様に誠心誠意 接客すること。
これ、アドバイスになってるのかな
休日ニート
2010/12/05 12:57
何かデパートが低調だと聞きますが、自分で首を絞めているようですね。
気取っているのは嫌だけれど、プライドは持って欲しい。
私から社長に良く言っておきます。(ウソです)
ヤス
2010/12/05 16:01
ニートさん、こんにちは^^
たくさん来て頂いてありがとう〜。
なかなか来れなくてごめんなさい。

パート始めたんですね!
お仕事は何でも大変ですよね。立ち仕事は腰にもくるし、あまり無理をしないでください。
色々なお客さんもいるし、頑張って欲しいです。
それにしても、伊勢丹はひどいですよね。らしくないです!
私だって文句言っちゃうかもしれません。
ご主人の手前、我慢したのは偉いぞ(笑)やった〜♪
ガンバレ〜(^^/
yasu
2010/12/08 09:54
デパートの威厳が薄れてしまってます。
そごうでも大丸でもなんか違うかな〜って
感じることはシバシバ・・・
普段行かない場所だから緊張しながら、
期待しながら行くからかな〜?・・・

私的には是非とも蹴りを入れてほしかった
さとBAR
2010/12/08 18:26
ニートさん、ちぃ〜ッス
お久し鰤〜
そういう店と云うか店員ってデパート(百貨店)に限らず結構いますよ!
でも、伊勢丹ともあろう店が、忙しいのはのは言い訳にはなりませんなぁ〜?
キチンと教育してから「世」に出さないとね…
kiyo
2010/12/08 21:26
>>ヤスさん♪
社長さんに宜しくお伝え下さい(爆ww
ねー?全くどーなってんの??
>自分で自分の首を絞めてる・・・うん!そう。
当分 行かないよーだ
休日ニート
2010/12/09 18:47
>>yasuさん♪
どうもー、こんばんはー
というか、yasuさん、大丈夫ですか?
辛いね。青ちゃん。何て言って良いか・・・。

パート、結構ハードです。
今日はテンパって時間の経過が早すぎ!!
先輩に「上がっていいよ」って言われて
「え?もうこんな時間?」という感じでした。
まぁ、初めての経験ですから、パニックな毎日
ですが、ぼちぼち頑張ります!
我慢したよ〜、偉いなぁ私(笑)
休日ニート
2010/12/09 18:51
>>さとBARさん♪
コメありがとうございます
お互い忙しいですね、アハハ

昔のデパートとは、かなり品格が違いますね。
こんな程度でデパガが勤まるなら、私だって
出来るんじゃねーか?って思うよ
そんな、私を暴力女みたいに(苦笑)
せめてババァに足を引っ掛けてやればよかったかな?
休日ニート
2010/12/09 18:55
>>kiyoさん♪
お久しブリーフ!!
頭きちゃったよー
せいぜいそれで評判下げておくれーってね♪
私も常識無いけど、あの接客は無いだろ。
勝手に自滅してしまえ、と思った(笑)
私は他のお店で買い物します
休日ニート
2010/12/09 18:59
デパートでも、安心出来ないわよ〜。先日、有名なデパートの食料品売り場に行ったのよね。
ギフトの詰め合わせを頼もうと思ったら、目を疑った。
今年、2010年よね〜。って、何度、確認したか〜?
それで、店員さんに、確認したら。結局、消費期限切れていた〜。

数年前だけど、バックをバーゲンで購入!
それでも、一万円以上したんだけどすぐ、部分的な破損が出て、呆れたわ〜。
保証書は着いていたと思ったけど・・・なんか、面倒でね〜。

有名デパートでも、確かな品という、信頼はもう出来ないわ〜。

接客もそうだけど、商品の価値、消費期限切れなんて、私が大きな声でいえば、大変だったと思うわ〜。     
早く、腰だっけ〜! 治りますように〜!チチンプイプイ!{%エンジェルハー
トhdeco%}
さぁ〜、今日は、おでんでもしようっと!   
夕顔とひまわり
2010/12/14 18:38
世の中、筋の通らない事ってあるよね〜
僕もそうなんだけど、たま〜に爆発しそうに
なりますが・・・会社に若干一人 愚痴を
言う相手居てますね(汗)‘‘
・・やっぱり愚痴言って 発散させるのも
大事よ・ニートさん^^

それと百貨店のお話しだけど・・・
どうでもイイ事ないですよ、大事な事
だと思います、ここぞと言う時こそ、
百貨店で 箔をつけて 御もてなし
するのが思いやりってもんです。

余談ですがこっちの田舎では,ランク付けすると、
スーパー・デパート・百貨店の順で 位置付け
してました^^  
ぽぱい
2010/12/14 23:50
>>夕顔とひまわりさん♪
こんにちはー
えぇ?!ありえないですよ!それは!!
消費期限切れてるのを売ってるなんて・・・。
コンビニでも大問題ですよねー。
怠慢すぎるなぁー、けしからんですよ

信用できない〜!!ちゃんと見なくちゃ。
それは大声で言ってたら新聞沙汰ですよ
ぜひ、そうして欲しかった(笑)
はぁ〜・・・呆れますね・・・。びっくりだわ
休日ニート
2010/12/15 13:07
>>ポパイさん♪
ご無沙汰しちゃってますー

デパートと百貨店て、違うの?
常識が無い私には区別がつきません
だよね?大事なことですよね?
なのに、その気持ちを踏みにじるような事を
しやがって・・・ババァ(思い出したら腹立った!)
出来れば、次回からは他のお店で買いたいわ。

愚痴といえば、バイトの事でもあるのよー!
ホント、筋が違うだろ?って事がたくさん。
まだ新人だから、相談相手はいないけど。
続くかなぁ?ちょっと心配だよぉ

休日ニート
2010/12/15 13:19
追伸・・・
感覚の違いとでも言えば良いのか
ニートさん 誤解でっせ〜(汗‘‘
常識ではデパート・百貨店一緒ですよね。

感覚でゆうなれば、デパートだと、庶民的な
店舗入ってたりで 百貨店だと王道をゆく
デザイナーなんかのお店が??ブランドなど・・

それに一昔前だと、こっちは確かエレベーター付きは
百貨店だけだった記憶が、デパートはエスカレーターまで・・
みたいな^^かなり昔の話しなんだけどね。
ポパイ
2010/12/17 20:23
>>ポパイさん♪
あれ?同じでいいのかな

エレベーターとエスカレーターの違い・・・。
どんだけ昔の話やねん(爆ww
最近の大型スーパーは、広いから迷う〜

エレベーターガールなんて、もう滅多に見れないもんね。
各階の説明をソラで言いながら目的地に案内するのが
すげー!ってびっくりしました(苦笑)
休日ニート
2010/12/18 10:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デパート。 シャバイ毎日っすよ・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる