シャバイ毎日っすよ・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道にコツコツと。

<<   作成日時 : 2010/12/15 14:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 26

うわ〜、何ヶ月ぶりにウチから外の景色が見えるんだろう

今日から マンション工事の足場を取り壊しています♪

マンション全体がスクリーンで覆われていたので、小雨だと天気も分からなかったんだ

やっと 外が見えそうだよー


画像



年末が近づいて、クリスマスやらお正月の予約で一杯のスーパー。

はぁ・・・まだ慣れてないので、乗り切れるか心配です

昨日は初めて残業頼まれた・・・まだ戦力外なのに・・・。いいのか??




色んなお客様が居るねー。 勉強になるよ。

接客に関しては問題無いとは言われるけど、やっぱ癖って抜けないのだー。




完全にマニュアル化されているので、その店独自の言い回しとか・・・。

うーん、忙しいと、ちょっと我流になってしまう。

気をつけてるけど、目が回るような時間帯には、忘れちゃう時もある・・・


画像



やっと1ヶ月経過

お客様にも顔を覚えてもらってきた感じです。

たまに意地悪なお客様も居るけど、それは笑顔でカバー(笑)

若干のミスは、謝り倒して許して貰っちゃう




水商売と違って、レジにはノルマが無いのがイイところ(当然か!)

かと言って、ノルマも気にしてなかった私がアレコレ言う筋合いでも無いけど。



どんな商売でも、リピートしてくれるような接客は心がけたいのもです♪

レジやってると「お!新人さん?感じイイね!頑張ってよー」とか言われると、嬉しい

モタモタしてても、研修中の名札が付いてるので(苦笑)

客「大丈夫、焦らないでいいよ。少しずつ覚えなさい」とか

そう言われると、もっと早く一人前になりたくて、一生懸命になれる




レジのリーダーにも「ニートさん、スピードは練習あるのみ!!そろそろ独り立ちかな〜?」と言われると

プレッシャー&嬉しい気持ち。

先輩のおばさま達にも「うん、接客に関しては、安心して任せられるわ」と褒められると助かる




最近少し、店の中の人間関係が見えてきた感じ。

あの人とこの人は、仲が悪いとか(苦笑)、この人はリーダーに嫌われてるな、とか。

9割以上が女性のレジは、やはり人間関係が複雑怪奇みたいだ。

派閥もある

「この仕事、何十年!!アイツには負けないわよー!」って敵意むき出しの人。

「新人だから、出来なくて当然。コツコツ覚えていけばいいのよ」と優しい先輩。

「そうじゃないの、こう!!違うってば!!」と後ろでガミガミ言う人(笑)

あ〜、いろんなおばさまが居ます〜



ま、どんな職場にも派閥があって、女の世界が面倒なのは、同じなんだなぁ



そーいう事には妙に慣れているので、多少の事では動じないニートでした。アハハ

ある意味 新鮮で、おばさま同士の争いも、見てる分には面白い。

だけど、巻き込まれないように、慎重に人間関係を見極めなければ




私は主婦になったので、今回はおとなしく、人畜無害でいきたいです!にょほ〜♪♪♪

まぁー、顔に出てますけどね、性格の悪い人ってのは


画像



当時に比べると、なんて気楽?なバイトでしょうか。

「営業シーズンですね。」参照(お時間あれば覗いてね♪)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは('-'*)

大変そうですね。やはり派閥ってあるんですか。
自分はレジでも並ぶ時は、やはり感じの良い方の列に並びます。ニートさんのような方が居るお店なら、行きたいな。

慣れるまでは気も遣うし大変でしょうが、腰治して頑張って下さい!

え!水商売のノルマってこうなってたんだ?!
知らなかった。
確かにこの時期、営業かけてこられると、正直困ります。が、ニートさんみたいな心くばりが出来る子って、出会ったこと無いや(笑)
細かい心遣い、素晴らしいですね!
見習って欲しいもんだ〜(>_<)
NEO
2010/12/15 18:50
こんばんは
年末のスーパーは忙しそうですね〜
体調崩さないようにしてくださいね

女性の職場って大変ですよねぇ。ホントニ
兄の職場も女性が多いからなんとなく分かります。
辛口兄さん
2010/12/15 21:09
さすが某デパートとは、接客態度の心構えが違いますね〜。
講師として、行ってもらいたい。
腰の方、ご無理なさらずに頑張って下さい。
ヤス
2010/12/16 12:00
頑張ってるね♪褒めて育つタイプの私は、その一声で元気になるのすっごく分かります!(^^)!同僚に言葉も嬉しいけど、お客さんからの言葉はもっと嬉しいよネ。
文句を言う人って誰かれ構わず言ってるのだから、サっと流してその調子で頑張って下さいネ!
女の園は危険がいっぱい〜当らず障らずが一番だよね(^^ゞ
年末乗り切ろうネ、お互い頑張りましょう♪♪♪
oriver
2010/12/17 08:38
同じ接客業・・芯の部分では同じと言う
事かも分かりませんね^^ニートさん、 
年末商戦のこの時期に、事もあろうに
ニート獲得するなんて・・・
ここのお店は 運がイイ^^
マイペースで切り抜けてくださいね
是非・・・
参照は暇な時見せて貰います。
ぽぱい
2010/12/17 20:40
立ち仕事は体が慣れないと大変ですからねぇ〜
お大事にして下さいよ!!
レジ打ち、高校の時バイトでやってたけど苦手だったなぁ…
最近のは、「ハゲ頭でしょ?」…いやいや“バーコード”!!
派閥は何処にでもあるんですねぇ〜特に女性の職場は大変だぁー
ウチの職場も女性が多いです(外人さんですがね)仕事もチームワークも男よりイイんですが、一度亀裂が生じると面倒ー!!!
ガンバって下さいとしか贈れませんが…(笑)
kiyo
2010/12/17 22:55
>>NEOさん♪
おはようございます

私も行きつけの店は「感じの良い人」に並ぶなぁ。
いくら早くても、雑に扱われるのが嫌なんだよねー
多少とろくても、丁寧に商品を扱って欲しい派です。

昨日も派閥間でもめてたみたいだよー。
知らん顔して仕事してたけど。なんか怖かった
新人にはそういう話題、ふらないでー!って感じ(苦笑)

まぁまぁ、行ける時に飲みに行ってあげて下さいね♪
奥様?彼女さん?が居るなら、勿論そっち優先だよー
休日ニート
2010/12/18 10:27
>>兄さん♪
おはようでーす

おぉー、忙しいぜーキツイぜー(泣)
でも「やりがい」はあるかもしれない♪
うーん、女が集まると、必ず何かあるねー・・・。
面倒だよ。怖いよ、おばちゃん
男性スタッフにもキツく当たるしね。びっくりです。
どうか穏便にすごせますように〜
休日ニート
2010/12/18 10:31
>>ヤスさん♪
コメありがとうです
某デパート(爆)。うん、違いますよ〜ガハハ!!
最近は一応私の「ファン」?も出来て、助かる。
お客様の言葉が励みになります
同じ姿勢ばかりなので、首から足までパキパキです。
たまにはしゃがみたいんだけど〜
休日ニート
2010/12/18 10:35
>>oriverさん♪
おはようです
お客様に褒められると、本当に嬉しいですよね♪
ダイレクトに接客するので、反応がすぐ出るし。
気が抜けない・・・。
うんうん、クレーマーは、みんなに言ってる!!
要注意人物には気を付けてても、やっぱ言われる!
それがその人のストレス解消法なのかな
流して、次のお客様を受け入れる気持ちの切り替えも
しないとね!
お互い、体調には気を付けて頑張りましょう♪
休日ニート
2010/12/18 10:41
>>ポパイさん♪
コメたくさんありがとう
運がいいのかな?そうだといいけど(苦笑)
早くも常連のハートを掴みつつありますよ、ギャハハ!
先輩さしおいて、私に並ばれるとチョット困るんだけど。
それも日々の心がけの成果かな?と自分に言い聞かせて。
より良い接客を目指して努力します
休日ニート
2010/12/18 10:46
>>kiyoさん♪
おはようございます
そうそう、ハゲ!じゃなくてバーコード♪
コンビニのハンディータイプなら簡単で慣れてるけど
今のって、カウンターの真ん中の機械にスキャンする
から、読み取りにくくて難しいんだぁ
女の揉め事は、根が深いからねぇ(苦笑)面倒だ!
外人さんも、結構「我」が強い人だと大変じゃない?
昔殴り合いの喧嘩になってて、止めるの大変だった。
日本人vs外人組、みたいになってやりにくかった
休日ニート
2010/12/18 10:54
こんにちは

ありがとうございます〜!
大変参考になりました。 メモ取らせていただきました♪

凄い共感出来るし、勉強になります。
今 私は指名欲しさに必死だけど、それはお客様に対して迷惑だったり、自分勝手な考え方だと思い知りました(>_<)

こないだのアドバイスを読んで、改心します!
「その場しのぎはしない」、常に先を見て誠心誠意 接客します。

リピートしてくれる接客、大切ですね♪

また新たな女の集団で大変かと思いますが、体には気をつけて下さい。
私も年末年始頑張ります!

アヤメ
2010/12/19 11:11
とても、イキイキとお仕事されている様子が伺えますよ〜。
人間ウオッチングも、自分の成長のために、おおいに役立ちますものね。さすが!接客業はもうプロですね。きっと、笑顔がすてきなのでしょうね〜。
ことしも、もう少しですね。いま、一番忙しい時期ですね。
だいじょうぶ!笑顔で頑張って下さいね〜。
マダムえりこ
2010/12/21 08:11
ニートちゃん♪
お久しぶりです
お仕事、頑張っている様子ですが、
その後、ヘルニアは大丈夫ですか?
私も、ご心配をおかけしましたが、やっと帰って来ました。
年末で忙しいと思うけど身体に気をつけて
よい年を迎えて下さいね。
私もリハビリを頑張ります
木の葉
2010/12/23 23:32
>>アヤメさん♪
コメ遅れてごめんなさい!!
メリークリスマス
参考になったかどうかは分からないけど、
今夜は本指名がたくさん入るといいですね♪

誠心誠意が1番だと思いますよ。
その場だけ繕っても、いつかバレてしまうから。
毎日、今日この日、この時間を大切に接客したら
自然とお客様にも伝わると思います。
私も初心を忘れずに頑張るよ
ひゃー、今日は売れた売れた!!
休日ニート
2010/12/24 19:19
>>マダムえりこさん♪
こんばんは!
メリークリスマス
今日はめっちゃ忙しかったですー!!
時間が経つのを忘れて働きました(苦笑)
なので、ウチはクリスマスどころじゃないわ。
これから夕飯の支度して歯医者だし
明日もそこそこ売れるんだろうなぁ・・・。
はい!笑顔で乗り切りまーす
休日ニート
2010/12/24 19:22
>>木の葉さん♪
メリークリスマス
そして退院おめでとうございます!
心配かけてすみません。木の葉さんのほうが
大変じゃないですか、大丈夫?足は・・・。
ヘルニアは、騙し騙し、通院しながらです。
年末年始も強制出勤だし、久々に忙しい年末
これくらい充実してないと、やっぱダメかも。
最近は忙しいけど、それなりに満足してます♪
木の葉さんも、おとなしくして良い年を迎えて下さい
休日ニート
2010/12/24 19:26
色んな話題、有難うございました。
なかなか、訪問できず、申し訳ないのですが・・・
良いお年をお迎えください。

バイト始めたんですね〜。
確かに女性多い職場って、色々あるわよ〜。
隣の奥さんが、元、おすし屋さんを経営してあったんですが、お店たたんで、今、大型スーパーで、バイトしたあったのよね〜。
やはり、40代半ばということもあり、夜、頑張ってあるみたいね〜。
買い物で、姿見ると、励みになるわ〜。

やっぱり、こちらも、どのレジの人に並ぼうか?と、思うものね〜。
以前ね、頭にきちゃうのよね〜。
何を血迷ったのか、あまり年変わらないレジの人・・・・
お客さん・順番守ってくださいって〜!  
私、前の人を、押しのけて、割り込んだりしてないのよ〜。
よほど、言いつけようかと思ったけど、そのまま〜。
初めて、そんなこと言われちゃった〜。
周りの人もなんで〜?ってびっくりしたんじゃないかしら〜。

もち、その人のレジには、2度と並ばない。
来年も宜しくね〜!       

夕顔とひまわり
2010/12/31 06:34
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくネ(*^_^*)
お正月もお仕事?
仲良しご夫婦がいつまでも幸せいっぱいでありますように♪祈ってます(^^♪
oriver
2011/01/02 01:09
ニートさん、ご無沙汰しました。
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
前記事も拝見させていただきました!色々ありますね。
頑張っているニートさん好きです♪
今年も、ニートさんにとっていい年でありますようお祈りします^^。
yasu
2011/01/03 09:55
あけましておめでとうございます

皆様、レスが遅れまくってすみません!
やっと年末年始、初めてPC開けました・・・。

>>夕顔とひまわりさん♪
いやーん、もう4日なんですねー
年末の忙しさは、目が回るというか、死にそうだった。
私こそなかなか訪問できずに申し訳ないです。
忙しさにかまけてはイケナイ!と思いながら
PC開く時間も無く、今日まできてしまいました。

うーん、血迷ってますね、そのレジの人。
誰かと勘違いしたのかな??でも失礼だね
ちゃんと「お客様の声」とかに出したほうが
いいと思いますよ。
苦情が多ければ店としても改善してくれるだろうし。

私も今のところ、大きな問題なくやってますが
中にはどう考えても「いいがかり」としか思えない
苦情や嫌味を言うお客様が居るらしくて・・・。
バイトの子なんか泣かされて可哀想

また時間を見つけて遊びに行きますので
どうか今年も宜しくお願い致します
忘れないでね〜
休日ニート
2011/01/04 19:39
>>oriverさん♪
あけましておめでとうですー
年末年始、死ぬかと思いました・・・。
元旦だけ休みあったけど、休んだ気がしません
>仲良し夫婦・・・のはずなのに・・・
なぜか2日に私がイライラ爆発しちゃって喧嘩?
というか一方的な感情に任せて泣きわめきました
お陰で3日の仕事は目が腫れて大変なことに(苦笑)
たまに感情が爆発しちゃって、自分でもコントロール
不可能になってしまいます・・・。

今年もまた、元気にアホアホなニート全開で行くから
どうぞ呆れないで宜しくお願い致します
休日ニート
2011/01/04 19:45
>>yasuさん♪
あけましておめでとうです
こちらこそ大変ご無沙汰しております
やはり私は働いてるのが好きみたいです(笑)
家ん中だけだと、クヨクヨしちゃってダメね。

いやはや色々ありますわ、女ばっかだと
意地悪なパートさんに負けないように頑張るね
今のところおとなしくやってますが・・・
yasuさんにとっても、今年はさらに実りのある
素敵な年になりますように♪
お互いに体には気をつけましょうね
休日ニート
2011/01/04 19:55
明けましておめでとうございます。
懐かしい響きに聞こえるくらい 今日は21日です。

先日私も遭遇しましたよ。
某デパートでレジ待ちをしていたらベテランっぽい
おば様を差し置いて、明らかに若い主任がレジ打ちに
割り込んできたのです。

「なんだ?邪魔しに来たか?」・・・おば様
「私の方がテキパキしてるよ」・・・若主任
「はあ?横のレジが空いてるからそっちにいけば?」・・・おば様
「あんたは袋詰めしなさいよ」・・・若主任

なんて会話が聞こえてきそうなくらい険悪の雰囲気でした。
「お客の前で 嫌な感じ」っと思いましたよ。

今年も宜しくおねがいします。
さとBAR
2011/01/22 21:43
>>さとBARさん♪

もー・・・すっかりレスが遅れてしまって
誠に申し訳ございません!!!

今もだけど、先週から大風邪引いて、ずっと
40度〜38度の体温で寝込んでいました

今日はなんとか頑張って出勤しましたが、途中やはり
熱が上がるし、咳が止まらなくて涙目でしたよ
インフルエンザかと思ったら、気管支炎だって。
あぁ〜「診断書必要ですか?」ってバイト先の事務員に
質問して恥かいちゃった!!

さとBARさんも、ちゃんとうがい・手洗い・マスクだよ
休日ニート
2011/02/10 20:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道にコツコツと。 シャバイ毎日っすよ・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる