シャバイ毎日っすよ・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS チャチャっと塩チャーシュー&パプリカ♪

<<   作成日時 : 2011/07/09 02:42   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 18

ちょりーっす

あまりの暑さにバテてダレて、キテます、ニートです。

今回は、簡単&スピーディー、且つ手抜き??なレシピ紹介します。

メモの必要なし!

忙しいなりに、一応 主婦っぽいことしてるニートさんだよ〜(笑)




はい、じゃあ まずは今日のアナタはどんな予定ですか?

仕事?休日? 明日は休み? ゆっくりお出かけして、帰宅したころには勝手に完成してますよ


準備するのもは、圧力鍋とこれだけです。

画像


画像


・豚肉ブロック(今回は豚バラ塊543gと豚モモ肉の塊397g 合計940g)約1キロ

・酒 50cc

・塩 15g (これだとちょっと薄いから、倍にしてもOK)

・ネギの青いところ (なければセロリのしなびたヤツとかww)

・しょうが (半分くらいが私は好み)包丁で潰す

・にんにく 適宜 (でかいの2つくらいはOK)包丁で潰す

・紅茶のティーパック (紙と糸は取っておきましょう)

・水 1200cc〜1500cc (鍋に入れてひたひたになればOK) 以上。


1:上記の材料を圧力鍋に全部ぶっ込む!!

画像


2:材料がひたひたになる程度、水を入れて蓋をし、最初は強火。

3:蒸気がシュッシュしてきたら、5〜8分、弱火で加圧(メーカーによって時間は調節してね)し、消火。

4:あとは圧が下がるまで放置・・・

画像


完成です・・・。ごめん、簡単すぎ。

コツは、そのまま一晩放置しておくと、塩気がしみてもっと美味しいです

画像
↑ こんな感じになります。 紅茶が色をつけてくれるのか?無くても味に変化はないけどね♪


画像


↑ 断面はこんな感じ。 脂が抜けて、サッパリです。


・冷やしても、チンしてトロっとさせてもOKですよ♪♪♪

・そのまま好きな厚みに切って、黒コショウかけると酒のつまみにも

・サラダやラーメン、残ったらチャーハンにしても・・・。アレンジはアナタ次第です

画像


↑ サラダには、ゴマドレが相性良いみたい。

画像


↑ 休日のランチは、インスタントラーメンに残り野菜と一緒に♪



んじゃ、お次はパプリカのマリネ・フルーツドレ♪

材料はコレ。

画像


・赤パプリカ 半分

・黄パプリカ 1個

・トマト (私は完熟は苦手ですが、今回はそこそこ熟したの適当に大1か2個)

・レモン (無農薬) 半分

・にんにく、しょうが 各1片くらい

*オリーブオイル 大さじ1

*蜂蜜 大さじ3 (私はテンサイだっけ?茶色い砂糖を使用しました)

・キウイ 1個 (今回は見て分かるようにグリーンキウイにしましたが、ゴールデンのほうが甘い)

・レモンタイム (あれば・・・香りと見た目が良いので入れました)



1:パプリカは縦に千切り、にんにく、しょうがはみじん切り。トマトは湯むきして、ざく切り。

  レモンは果汁を絞る。絞った後の果肉と皮を薄くスライス、又はみじん切り。キウイも細かく切る。

  とにかくそれら全部を同じボールにぶっ込む!!

2:*印をボールに入れて混ぜる。 味見して、酸味や甘味を調節してね♪
  
  時間が経つにつれ、トマトから水分が出るので、それもドレッシングとして飲めます

画像


3:冷蔵庫に入れて放置・・・完成・・・。あぁ〜・・・刻んでぶっ込んだだけ・・・。あはは〜(苦笑)

画像


↑ 以前に載せたのが、こんな感じになります。

ビタミンCやらトマトのリコピンがたっぷりなので、ジュース感覚で女性には美容の見方♪

主人がドレッシングまで飲んでたのには、かなりびっくり&感動

野菜ジュースも嫌いで飲まない人が、野菜食べて、汁まで飲んでる(爆)!!

にんにく、しょうがが、案外とパンチ利いてて夏の暑さにはいいです。冷やすのよ〜!

私は2、3日寝かしたほうが好きかな。 もっとマイルドになります



どっちも放置プレーの料理ですが、忙しい人ほど、楽して美味しいから便利ですよ♪



夏バテ〜・・・とか言いながら、食欲はめっちゃあるニート!!

体力の消耗が激しい夏だからこそ、食事はガンガン食べまくり。

肉!肉!!肉!!!そして野菜ちょっと(苦笑)



見たくないから放置してた体重計、久々に乗ったら・・・生理前だったから体重戻ってた・・・

でもねー、あれだけ(毎日6、7食は食べてるんですが)食べて、体脂肪が5%減!!

体年齢が17歳 若くなった

筋肉率は、ここ数年で見たこともないくらい上昇(ほぼMAX状態)

どうしたんでしょう???体重計が壊れてるのかな?

暴飲暴食が進化させてくれたのか(笑)



やっぱ食って動いて汗かいて・・・毎日 住民トラブルで神経すり減らしてるといいみたいよ(爆ww)

ビールは毎日2ℓ、水も2ℓは飲んでるんだけどね

ストレスで過食になってるみたいですが・・・。

だって飲まなきゃやってらんねーっしょ!!

寝る直前に腹一杯じゃないと寝付けないんだもん・・・子供みたい




・・・ってゆーか、途中からなぜか文章が中央揃いになってるんだが・・・?はて?

直し方が分からないので、パプリカあたりから作り方とかが読みにくくなってごめんなさい!!













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
簡単大好き マリネも夏には欠かせません
しっかり主婦しているね〜

私は最近 さぼり気味でそろそろクレームが。。。
夏バテしないようにしっかり献立考えないとね

体重の方は怖くて測れません(-_-;)

去年の骨折から一気に体重増加で困った。
今年の夏は落とさないとね
さとBAR
2011/07/09 21:22
ちょりーす♪
ニートさん、待ってましたぁ(^^♪
このレシピ、頂きま〜す!
豚は使い勝手が良さそうね。
チャーハンにもラーメンにもお弁当のおかずにも重宝しそうです。
パプリカのマリネも美味しそう♪
2.3日おいた方が美味しいのは分かりますぅ。
忙しいのにありがとう。
レシピ帳に
oriver
2011/07/10 16:09
こんばんわ ニートさん

ダイエットを始めて約10ヶ月になります。
自己流ながらでも何とか体重キープを保て
てはいるものの、最近チョッと食が偏りぎ
みなのが たまにキズ・・・(苦笑)
でも【*ニートブログ*】レシピの数々を見ても
まず健康を考えていて、彩りにも品があり、
それに何より、自分でもやってみたいって
思わせてくれる料理の品々。
あとは食べるだけ、

バランス良く・・・を忘れずに、すべてコピー
にはなりますが、作ってみます。

ポパイ
2011/07/10 23:08
>>さとBARさん♪
こんばんは〜・・・うだる暑さですねー・・・。
体重計、壊れてるのかも??でも主人はちゃんと正確だった
から、本当に体脂肪とか落ちてるのかな?だといいな。

手抜き手抜き・・・と考えているのですが、どうしても
手抜きだとスタミナが落ちるからさぁ。
肉と炭水化物が大好物の私なりに頑張ってる

今夜は時間が無いから「まぐろの漬丼」とか(笑)
もう、暑いからコンロの前が嫌ーーー!!
出来るだけ火は使いたくないよねー。
これも主婦の運命かー・・・。
休日ニート
2011/07/11 20:17
>>oriverさん♪
こんばんはー。だるいよー。夏風邪だよー・・・。
これは、載せておかないとoriverさんにいつか
催促されそうだったからさぁ(爆)
夏のうちにアップしておきました♪
少しでも参考になる〜??私なんかまだまだ主婦らしくない
から、こんなんでいいのか正直 不安です

もう、飲まなきゃやってらんねーから、3本目でーす!!
暑いし、アホ上司、アホ客、アホ住民・・・。
胃が痛くてダメ。たまに何故か泣けてくる。

あぁーーーー!!生まれてくる時代、間違った!!
侍になりたかったっすーーーー!!
斬るよ。斬って斬って斬りまくりよー
休日ニート
2011/07/11 20:22
>>ポパイさん♪
こんばんはー!いつもありがとうです!!
飲んでるぜ

若い頃の4、5キロって、1週間で元に戻ったけど・・・。
何、今の状態〜??って感じです
ダイエット、頑張ってるようで、本当に尊敬です。
私、誘惑には勝てない・・・。自分に甘い。

自分だけの食事なら、こんな頑張らないと思う。
やっぱ愛する人が居ると頑張れるかも
再婚、いいぞ!! 過去は過去だもん。
私は主人が居ないと、世の中終わり!ってくらい好き!!

あのね、今週末、初めて夫婦でツーリング♪
数ヶ月ぶりのバイクにかなりの不安ですが、たまには
弾けてみよう!って思った。
夏だからさ、夜中から走って、海まで約100キロ頑張る。
去年行った民宿が1室空いてたから、行ってきます。
事故だけは気をつけます。
いつも20キロで「もう駄目、疲れた〜」だけど、
今回は根性見せたるでー
自分にご褒美と渇を入れてきまっせー!!
休日ニート
2011/07/11 20:32
ビールでも美味しそだね。@煮
つばさ
2011/07/11 20:51
自分の思い通りの数値を出してくれる体重計を開発したら、、、。
役には立ちませんが、精神衛生上有効かと。
売れないだろうな〜。
ヤス
2011/07/12 15:53
>>つばささん♪
コメ遅れまくってごめん。
ビールにも合うぜぇぇぇ!!

やっとツーリング先週行ってきたよ!
面白かった♪
でもね、焼けて皮がベリベリなんよー(苦笑)
ここ数日涼しいから助かるけど、これから
また夕飯の支度。
休日ニート
2011/07/24 19:18
>>ヤスさん♪
どうもー、遅くなってすみません!
そんな体重計あったらいいなぁ〜・・・。
っていうかー、自分の理想体重を設定して
それに乗るだけで体重が減るようなのがあれば・・・。
あー、そんな横着な私にピッタリの体重計が欲しい(爆)
もちろんモデル並みの体重を設定しちゃうけど♪
休日ニート
2011/07/24 19:21
塩チャーシュー、作ったよ〜!
簡単でとても美味しかったぁ♪
ありがとうね。
お弁当にも良さそうだし、常備食材になりそうです!(^^)!
oriver
2011/08/08 12:18
ジリジリと暑い酷暑になってきましたね〜。
料理もすごいと逆に教えられますが・・・

夏バテ・・・しないというのは無理だけど、回復力よね〜。
どうぞ、お体ご自愛くださいね〜。
疲れを残さないでね〜。
夕顔とひまわり
2011/08/11 07:42
>>oriverさん♪
こんにちは、暑いですねー

塩チャーシュー、簡単でしょー?
レシピってほどのもんじゃないけど、楽ですよ。
お弁当かぁ、なるほどね♪

最近は「蒸し鶏」?にハマッています。
これも簡単で日持ちしますので、今度紹介します。

この暑さ、厳しいなぁ・・・。
お互い体調には気をつけましょう。
私はかなりダウンしていますが
休日ニート
2011/08/11 12:56
>>夕顔とひまわりさん♪
残暑お見舞い申し上げますぅ

ここ数日、いきなりセミが鳴いたり飛んだりですね。
昨夜リビングのエアコンがいきなり壊れて、
いくら節電でも、これはキツイ!!

猫もバタっと寝てます(苦笑)
うーん、呼吸するのも熱風を吸い込む感じ?
こりゃバテちゃいますよぉ〜。
お互い乗り切りましょうね〜
休日ニート
2011/08/11 13:00
こんばんわ

パプリカ・マリネフルーツドレ♪

作ってみました。

これを作るにあたって・・・

マリネの意味を調べて

トマト湯むきも調べてから、初めてやりました。

二日ぐらい冷やしてから食べてみようと思います。

レシピ参照にて・・・ありがとうございました。
ポパイ
2011/10/06 19:24
>>ポパイさん♪
こんばんは、お久しぶりです
めっちゃ久々にPC開きました
ちょっと体調が思わしくなくて・・・
返信遅れてすみません!!

作って頂いたんですね?ありがとう
して、お味は如何だったのでしょうか?大丈夫だった?
意味まで調べたんですか!スゲー!!
実は私、よく解ってません(爆ww
こちらこそ、いつも素敵なブログを拝見させて
頂いちゃって、ありがとうデス

今日は私の誕生日なのに、病院行き・・・
緊張しちゃって眠れません。
初めてのがん検診。怖い。
朝から病院なのに、全然眠れない!
こりゃまた徹夜モードかなぁ
休日ニート
2011/10/20 02:31
こんばんわ

体調お気をつけ下さい。
僕も何とか継続中です。

ちょっと拘ってやってみました。

マリネって最強のサラダじゃないですかニートさん
作ってみて思いました、レモンの果肉ごと入れる
のは、あまり売ってないし、あます事の無い栄養分
に、生でにんにく。生姜も味に馴染んでてアリですねこれ
、色も綺麗だし、僕が普段使わない野菜も使う事できて
、これからちょくちょく作らせて貰いますね〜〜
最高に美味しかったです。レシピなんかも分かりやすく
書いてくれて、
こちらの方こそ本当に ありがとう。
他のレシピも検討中・・・
そしてニートレシピ完成試食会をする時には
ビールで乾杯させて下さいね(爆獏www
お誕生日おめでとうさんです。。。
ポパイ
2011/10/22 01:13
>>ポパイさん♪
おはようです。こっちは大雨だよ
コメありがとうございます

結構イケた?良かったです♪
パプリカも最近、値が上がってさぁ(苦笑)もう
普通のピーマンだと主人は苦手なのですが、パプリカは
甘いから大丈夫みたい(味覚が子供!!)
お互い独身時代はロクなの食べてなかったので
せめて作れる時くらいは栄養考えてみたりして。

私も実家でトラブル発生しちゃって、来年までは
忙しくなりそうな予感です
食事も作れるかなぁ?とか心配してたらまた不眠で。
はにゃ〜・・・最近ついてないわ。
でも!頑張ってやれる事はやろうかな♪
これから今日は1日実家かな〜・・・
休日ニート
2011/10/22 07:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チャチャっと塩チャーシュー&パプリカ♪ シャバイ毎日っすよ・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる