シャバイ毎日っすよ・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 弱虫・・・なのかな?先輩、アドバイス下さい。 長文です。

<<   作成日時 : 2011/08/11 15:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

皆さま 残暑お見舞い申し上げます

ずーーーーっと更新出来なかった本当の理由、あるんだ。

今日は、相談乗ってくれますか?

かなり凹んでるから、厳しい意見は怖いなぁ・・・。




精神的にも、肉体的にも、もう行き詰っています。


理由は、職場の環境の劣悪さ。


もう、無理。 心と体がバラバラで、もう、笑顔も出来やしない。 作り笑いも、出来なくなった。


画像



「せめて年内いっぱいは頑張ろう!!」って、自分なりに努力してきました。

どんな職場にも問題や不満があるのは、色んな仕事してきたから、解ってるつもりでした。

私は結構努力家で、仕事に関しては異常なくらい、真面目だと思っています。(え?いやマジで。)

仕事に関しての努力は一切惜しまないし、やれるだけのことは精一杯やってきた・・・のに・・・。




ここ数ヶ月、体調不良が続いてる。

毎日のように嘔吐・下痢が続き、先日は仕事中にも嘔吐でトイレから出れない状態。

その翌日は、その症状が酷くなり脱水症状を起こして点滴。

よくある「体調不良」だと思って我慢、我慢。

医者は「ストレスによる急性胃腸炎」とかなんとか・・・。 そうかもねー・・・。何度も言われた言葉。




上司は、本当にパワハラ体質。 会社そのものがパワハラ体質。

直属の上司に相談しようのもなら「自己管理がなってない!薬飲んでりゃ平気でしょ?」と押し切る。

そのくせ、忙しい時も上司はサボってどっか消えてるから、結局私達パートに全責任を押し付ける。



自分の気に入った人には、待遇が良すぎ。

新人でも気に入らないと「アイツ使えないから」って、イジメて3日以内に辞めさせる。

で、「あぁー、人手が足りない。困った困った」と繰り返す。



別に人の好き、嫌いなんて、当然だから平気です。

が、あからさまな態度の違いが、強烈〜!!!! そこは隠して欲しいな。



多分 私は「嫌いな奴」とは思われてないと思うんだ・・・。

ただ、客からの評判が良いらしいので、そこが気に入らないらしいです(同僚からの情報。嫉妬?)

同僚は、本当に酷い扱い(不当な扱い)を受けているから、見ていてこっちが辛い。



有給休暇だって、まともに貰えない。

シフト?上司の気分で契約なんて関係なし!!ってくらい適当に入れられる。



ベテランさんが徐々に辞めて行った理由が、やっと解ってきました。

ここは、パートやバイトを「家畜扱い」だって言ってた。

そのくせ、辞めさせてくれない。

・親が危篤だから今すぐ病院行きたい→は?困るから朝だけ出たら行ってきなよ。

・親が倒れて介護に専念しないと→は?何で今なの?あと数ヶ月 新人育つまで辞めないで。

・家で骨折った→えー?笑えるー!とにかく朝だけ来て。それから病院行きなよ。

等々・・・・・・・・・・・・・・・。おかしくないですか?率直に。



バイトはバックレが続出。

主婦は社会人経験者だから、そうもいかないでしょ?旦那さんの評判にも繋がるし。

それを知ってても見て見ぬふりの店長・・・。本部長・・・。本社の人々・・・。




長年勤務したパートさんが辞める挨拶しに行った時も、店長はシカト。無言。目も合わせない。

常識的にウソでも「お疲れ様だったね」とか、「介護大変だろうけど、元気でな!」とか言わないの?



愚痴ってばっかですみません。

画像


こんな職場の不満、ずっと疑問に思ってた。 ずっと我慢してきた。

帰宅したら、酒に溺れるようになってる自分に気づいた。

主人は、何も言わないよ・・・。

てか、何て声かけていいのか分からないんだろう。

でも、「もう、辞めたら?見てられない」って、悲しそうな顔して言ってくれました。




結婚前に私が私事でアル中になってたのを見てきたから、「また精神的に参ってる」と感じたみたい。

朝、ギリギリまで起きられない。

主人が帰宅しても、イライラして笑顔でいられない。

夜中ずっと嘔吐の繰り返しで、主人は心配で寝てないみたい。




でも、悩んだけど、辞める。

辞めるしか無いんだもん・・・。 これ以上、心も体もアイツらのせいで壊したくない!!

夫婦の休み、全然合わないから、何の為に働いてるのか?虚しい。

同僚も、子供や旦那さんと時間合わなくて、そんな扱いされて、よく黙ってるな・・・。と思う。

「生活かかってる主婦には、文句を言わせない」ように仕向けてるんだな、と感じる。




私がそれとなく「ねぇ、そんなんで家族の絆まで失っていいの?」って聞くと、みんな

「だって、これ以上イジメられたくないし・・・学費稼がないと。他を探すにもこのご時勢だし」って。

みんな消極的すぎ。

逆に私が「異端児扱い」ですよ(苦笑)

みんな、洗脳されてるの? それでいいの? 楽しいか? 諦めの境地なのか???




とにかく!!辞める!と腹くくった。 あとは実行するのみ!!だ。

しかし、就業規則も何もない職場、さてどうやって辞めるか?

取らせてくれない有給だって、無駄にしたくない。



いざ向こう(会社)がゴネたら主人が「そこは俺が法的手段を講じる」と、力強いお言葉。

可能ならば、円満退社したい・・・が、無理だろうな。



あとね、私が1番 悔しいのが、あのアホ店長に最後の挨拶&書類にハンコ貰う時。

どうせシカトか嫌味を言われるであろう。

アイツに頭を下げるのが悔しい!! だってお世話になったこと無いもん。

最後に「ぎゃふん」と言わせたい。

パートで初めて「お疲れ様だったね」と言わせたい!!!

最後っ屁をかましてやりたいじゃないですか?! ダメ??




何か良い知恵、アドバイス、あればご享受下さい。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。でも、いろいろと、たいへんな職場だったのですね。
きつかったね。つらかったね。
でも、休日ニ−トさんの決断は正しいと思いますよ。間違っていないと思います。
生活のかかっている人の弱みを利用しているような管理職でしょ?そういう人には必ず、天罰がありますから。
休日ニ−トさんが悩まなくて大丈夫!自分の好きなとき、好きなタイミングをご主人と相談して退職していいと思います。だって、すてきなご主人との生活が優先です。そんな機嫌の悪い姿や体調のわるい姿をご主人は黙って、心を痛めて見つめてくれていると思いますよ。ご主人もつらいでしょう。
そして、休日ニ−トさんも、頑張りすぎちゃだめ!
社会に出ることで、目標があったなら、その目標の80%までできたら、それでよし!
人は、必ず同じ所で何回も失敗を繰り返します。ご自分によく向き合って、今は体調を戻すための目標を持ってください。
そこを辞めても、どんな場所に行ってもさまざまな人と触れ合え、人との出会いで成長できます。どうでしょう?スポ−ツジムで体を鍛えるとか、興味のあることを楽しくお勉強してみるとか、無理のない範囲で体調をもどしてみても良いと思いますよ。
長くなってしまって、ごめんなさい。よい方向へ向かうことを応援しています。
マダムえりこ
2011/08/11 17:56
>>マダムえりこさん♪
コメありがとうございます。
うん、本当にこんな職場 初めてで悩みました。
すっげーすっげー、自分なりに頑張ったと思う。

仕事に関してはきっと誰も文句言えないくらい、やった。
それが、上司には「ムカつく奴」と見えたのかな?

先日、やっと金・土休みだから近所でバイクの練習予定しました。
目覚ましを夜中にかけて、走ろう!って思ってた。
けど、主人は乗り気じゃなくて・・・。
何で?って思ってた。

私が一睡もしてないこと、何故か知ってた。
んで、この悔しさとか色々な感情がこみ上げてきて
私、号泣・・・!パニックになっちゃって。

「こんな精神状態でバイクなんて、事故の元だよ。
最近、酒の量が異常だし、寝てないし、車さえ危ない。
Aちゃんは(私ね)、真面目すぎるから、少し休んで。」
なんて言ってくれました。

私って、日頃はチャライ感じで周りの盛り上げ役なんですが、
本当に笑顔が無くなって。
あまり自分の意見とか、辛さとか表に出さないで内に秘める
タイプなんです。意外ですね?

セクハラには慣れたもんですが、パワハラっていうの?
ここまで酷い職場は初めてなので、対応が分からない。
けど!このまま屈するのは、絶対ヤダ!!

昨日、久々に知人に会ったら「どしたの?痩せたね!」って
言われてビックリ。
体重は変わってないのですが、精神的なものが顔に出てた?
いやー、悲しくなりました・・・・。


休日ニート
2011/08/11 18:32
やほヽ( ̄▽ ̄)ノ
一番良く無いのゎブログ更新してないことかな(。-∀-)
つばさ、前にも言ったけど、個人のブログでも証書になりまふ。
ホント酷いなら、労基法が守ってくれるから相談してヽ(・∀・)ノ
つばさ得意ぶにゃ(*≧∀≦*)
つばさ
2011/08/11 19:31
>>つばささん♪
こんばんにゃ・・・。うーん、キツイ。
今日休みだったのだが、明日からまた仕事と
思うと、胃がおかしくなって・・・。
すでに何リットル吐いたか
食事も水分も摂取したら、すぐ吐く〜。ゲッソリだよ。

ブログも証拠になるの?へぇー
私なりに、いつでも労基署に告発できるように
何月何日、誰にどう言われた、こうされた、とメモしてる。

でもさ、労基署って本当にちゃんと動いてくれるの?
どうも信用出来ないというか・・・。

うちの会社、ブラック企業でネットに出てる(笑)
フロント企業なんじゃねーか?って思うよ。
あぅー・・・トイレ行くわ。


休日ニート
2011/08/12 00:24
記事を拝見していると、お辞めになる選択は正解であると思います。
誰でも辞める権利はありますよね。
先ずお身体を優先して下さい。
世の中には本当に訳の分からない輩もいますよね。
その人に天罰はあたらなくても、自分のした事は、自分に返ってくると思います。
ニートさんは、ほっとけば良いのでは。
これ以上そんなのに関わるのが勿体無い。
異端児扱いされても、正しい事は正しい。
本当の幸せは周りではなく、自分の心が決めるものだとアラ還の最近になって、思えるようになってきました。(相田みつおみたいだな〜)
素晴らしい理解者であるご主人様とのご生活を大事にされてください。
ヤス
2011/08/12 10:48
>>ヤスさん♪
コメありがとうです。やっぱ正解・・・よね?
何でこんなに今日はレスが早いのでしょうか。
あまりの私の体調不良をみかねて?早退させてくれたww

もうレジ打ちながら「ぉえ!ぅえ!」って感じだったの。
んでね×2!!報告〜!!
天罰下ったよー、上司が。
サボってばっかだったから、急に他店へ飛ばされる
彼女は「何であんな遠いところへ?」って疑問らしいけど
みんな「ざまー見ろ。スッキリ!」って内心 爆笑。
しかーし、本当のボス(社員)は残るから同じ体制ですね。

>異端児扱いされても、正しい事は正しい・・・
ありがとうございます!勇気が出ました。
さすがアラ還は言う事が一味違うわぁ〜

さて・・・あとはどう上手くスンナリ辞めるか?
どんな理由にしようか検討中
休日ニート
2011/08/12 14:56
私は何もかも嫌になり、前の会社2回も姿をくらませました。
辛くなると逃げ出しちゃうんです。
薬に逃げちゃうんです(処方されてる薬)。

いまだに薬に逃げます…

でも、前の会社辞める時、笑顔で退社しました。
今でも前の会社に堂々とコピー機借りに行ったり、取締役と呑んだり、仕事上の付き合いもあります。

状況は違うかもしれませんが、笑顔で、
いつも笑顔で、

笑顔で再出発した方が、気分も違う気がします。

うまく言えません、何を言ってるのか自分でもわからないのですが、
笑顔で…
DAIGORO
2011/08/12 17:18
>>DAIGOROさん♪
コメありがとうございます。
うふふ、面白い。
>薬に逃げちゃうんです・・・私もです!

今回ばかりは、薬でも抑えられないくらいキツイ。
笑顔で退社・・・したい。トライしてみよう。

私のチャラさが無くなった家庭は、本当に
なんつーか・・・荒れてる感じ。
だってこの私が「下ネタ」言わないなんて
かなり重症です・・・。
こうしてまた、みなさんに相談して、やっと少し
チャラくなってきましたが、嘔吐は止まらず。

本当に励ましの言葉、嬉しくて、DAIGOROさんや
皆さんの言葉が胸にしみて・・・泣ける。

今日もあれだけ酷い有様だったので、きっと上司は
「あ、コイツもう使えねーな」って思ってるでしょう。
いいや、それで。使えないさ!!
最悪、それでも働かせるならば、レジでゲロったろか!です。

笑顔、それが大事ですね。
私が笑顔なら、主人も笑顔。親も笑顔。
ショボイ顔した私・・・愛想を尽かされないうちに
早くリセットして、元気になるぞ♪


休日ニート
2011/08/12 18:45
体調を崩してまで頑張ったらいかんよって、、、
この言葉は自分に言い聞かせながら子供達にも言ってる、
ニートさんの言う、円満退社は望めないかも知れないね、
難しいよね、道理で考えれば、書かれてる様な上司からの
ストレスの受け方ならば、やられたらやり返して 自分の
タイミングで辞表ださなきゃ納まらないしね、ある意味
信念持ってたらやってられない世の中だとすれば、これは
悲しい事だと思う、ニートさんの場合ならば、仕事での自分の
評価は自分でつけるべきだし、そんなそれだけの会社だったのなら
、こっちから願い下げだよ・
同じ土俵で話しが出来る所で働けば良いだけ^^

なんか ありきたりの言葉しか出ない僕ですが
一個一個心配ごとを解決していこうよね^^





ポパイ
2011/08/14 02:19
退職届け、受理します!!
遅くなってごめんね。。。
社員も本社も、どの人も皆、上からそういう目にあわされてるんだよ。自分がしか守れないから、こういう職場環境になっていっちゃうんだよね。
稼がなきゃいけないにしても、ここは働く環境ではないわ。
頼りになるご主人もいるんだから、迷う事はないと思う(*^_^*)
お酒は楽しく飲まなきゃね♪
oriver
2011/08/19 21:52
>>ポパイさん♪

コメありがとう。レス遅れてごめんなさい。

しかーし!!辞めたぞ!辞めてきたぞーーー
ホント、「こっちから願い下げ」の職場だった。
向こう(特に店長からすれば)はきっと「ウルサイ奴が減って
逆に良かった」と思ってるかもね♪
直属の上司(女)は人手不足に困ったようでしたが、
ここは押し切りました。

あれほどまでずっと眠れなかった日々がウソのように
快眠であります(笑)
やっぱ、過度のストレスは良くない。
これからは、のんびり自分のペースで・・・。
ご心配おかけしました。
優しいお言葉、ありがとう
休日ニート
2011/08/20 16:16
>>oriverさん♪
コメありがとうです!
上記の通り、辞めてきましたーww

通常なら1ヶ月前に届けて退社、のところ、
異例の3日後には退社させてくれた♪

有給も給料もいらないから、辞めたい!って
意思が伝わったのかしら?
会社から有給とかそういう話は出なかった。
さすがブラック企業だよ(苦笑)

もし来月まで引っ張られるようなら、有給も
もちろん消化するつもりでしたが、3日で退社出来るなら
給料も休みもいらねーよ!って感じでアッサリww

同僚からはどよめきと非難の声(何で?ズルイ!)とか
あったそうですが、非難するくらいなら、自分で行動を
起こせ!と思うニートさんでした。

緊張の糸が切れ、爆睡
でも蕁麻疹が治らず、かゆいったらありゃしない。
これからは、ちょっと家庭のことにも目を向けます。
楽しい酒、たくさん飲むぞ〜♪
休日ニート
2011/08/20 16:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弱虫・・・なのかな?先輩、アドバイス下さい。 長文です。 シャバイ毎日っすよ・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる