シャバイ毎日っすよ・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 腐れ縁。

<<   作成日時 : 2013/10/13 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

私はこの言葉が嫌いです。

日本人にありがちな、ちょっと自分を卑下する感じ。

日本語は同じ意味でも、多種多様な表現方法がある。

が、中でも最近 特に、この言葉に関しては、嫌な思いをする。



最初に言っておきますが、これはヤキモチじゃなくて、私のこだわり

ってゆーか、プライド

女として、妻としてのプライドがキズ付いた。







腐れ縁=離れようとしても離れられない関係。

      好ましくない関係を批判的・自嘲的にいう。





と、辞書に書いてある。




先月、久々にブログ復帰して、チラっとそんなこと書いた。

復活・・・ザっといくでー。 参照



9月、離婚危機。

いまだにどうも、主人には何とも言えない気持ちが悶々とある。






2年前の真夏にさかのぼる・・・。





主人の社会人デビューの時にお世話になった人が、農園を継いでるというので

果物を買いに行ってみた。

彼女は主人と同い年。

高卒でその会社に入ったので、主人よりはベテランだという。

そこまでは、あぁ、そーなんだ、って思ってた。

最近は果樹園も地主だからか、立派な門構えだ。

私の実家と、その果樹園は近いので、親に果物でも・・・ってノリだった。

いつも車を運転するのは私。 そこも、ちょっとどうかな?って思ってる

自分の元同僚なんだから、自分で運転せぇやって気持ちもあった。





初めて、その人と会った。

主人とは、数年ぶりの再会らしい。

そして、私と再婚したのを知らなかったようだ。



女「あらー、久しぶり!今日はバイクじゃないのー?赤いデカいバイクは??」

主「あぁ、今日は奥さんの運転で車。久しぶり、忙しい?」

私「初めまして、Uの家内です。急にお邪魔してすみません。」

・・・・・・・・・・。

女「・・・あぁ・・・。初めまして・・・えと、こちらの方は?」

だーかーらー、「家内」って言ってんだろうが

主「あれ?聞いてない?俺、再婚したんだよ」

女「そうなんだー、昔の同僚とはあまり連絡取ってないから知らなかったー!

  おめでとうー!!若い奥さんだねぇ!」

と、本当の事を言ってもお世辞にはならない事を言ってたなwww






勧められて、販売所の椅子にすわって、缶コーヒーを出してくれた。

ぬるい・・・!!




そっから延々と2時間近く、二人は昔話に花を咲かせたね。






ねぇ、2時間、貴方なら待てますか?



自分の伴侶が、いくら元同僚とはいえ、私は蚊帳の外ですよ・・・。

目の前で、主人と彼女は、ずーーーーーーーーーーーーーーっと昔話に夢中

私なら、少しは気を遣う。

どこで知り合ったの?とか、どこが好き? 年の差とか気にならない?とか。

適当な質問して、とりあえず、場の空気を読むね



そんなの、一切ない。



しかも、彼女は私の知らない主人の時代の話ばかりする。

女「入社当時はあぁでさー。こうでさー。みんなで○○行ったりねー。
  
  本当、あのころが1番楽しかったよー」

主「あー、そうだよね、○○さんとか、みんなで行ったよねー。懐かしいねー」



ふーーーーーーーん、だ・か・ら??

で??結局、何が言いたいのよ、貴女。




女「でもさー、いいよねU君は!再婚までしてさー。

  私なんか、腐れ縁で結婚して、今じゃこんな有り様だもん・・・いいなぁ」

主「いやー、商売繁盛でなによりじゃない?」

女「でもさ、子供も3人もいると大変だよ。果樹園やっても結局、私が負担大きいし。

  旦那もさー、高校時代からの付き合いだから、なんかねー・・・」



へー、高校時代からですか。 それは凄いじゃない?

と、思った瞬間、出ました、バカ発言!!!



「私、U君と結婚したかったなぁ〜。

  そしたら今よりもっと、楽しかったと思うんだー











死ね、クソが










アンタさ(すでに貴方からアンタ呼ばわりです)、よくもそんなこと、

私の目の前で言えたもんだね??









喧嘩上等だよ。






クソぬるいコーヒーぶっかけてやろうか?って思った。






で???

主人は・・・?




主「あはは、今だって幸せそうじゃん。お子さんも立派になって」

だと??






おい、お前もどうかしてないか?

ここは、どうにか私のフォロー入るべきじゃねーのかよ






つーかさ、彼女の旦那さんも後ろで仕事してんのに、

U君と結婚したかっただの、腐れ縁だからだの、よく言えるな?

まともな神経じゃねーよ。

完全に私に喧嘩売ってんだよね?アンタ。






若い私に嫉妬か?

再婚が羨ましいのか?

子供がいなけりゃ、今の旦那さんとは別れるのか?

いい度胸だよ。

熨斗つけてくれてやんよ、こんな男。





てめーの妻もほったらかしで、昔 何があったか知らない元同僚と

延々二人の世界だもんな

呆れた。

いらね。

どっちもどっちだ。

私、いつでも離婚届のハンコおしますけどーーーー?

主人が居なくても、自立できますから、どうぞご心配なく!!!

むしろ、居るほうがイラつくわ。

一人のほうが、よっぽど気楽ですわ。







帰り際にまた、少し挨拶して

私「お暑い中、本当にお邪魔して申し訳ありませんでしたー」と。

女「いえいえ、また来て下さいねー」だって。

は?ヤダね。






車に乗った途端、私の怒りのボルテージが上がる。

私「つかさ、何、あれ?」

主「え?何が?」

私「何が?じゃねーよ。どういうつもりなのか?ってこと!」

主「え?何で怒ってるの?」



私の不愉快な気分を伝えたら、こう返してきましたよ。

主「彼女、リップサービスが上手いから。本気なわけないじゃん。

  俺はAちゃんと再婚できて嬉しいよ?」

私「じゃ、何でそういうアピールしないわけ?

  私がコケにされてても気付かないの?鈍感すぎじゃない?!」

主「コケにされてた?そんなことないよー・・・」

私「あー、もういい。彼女と再婚してやれ。子供も引き取れ。

  私、2度とあの人には会いたくないから」

主「何でそんな事言うの?彼女はいい人だし、恩人だよ?」

私「アンタにとっては恩人でも、私にとってはムカつく人種だし非常識だから!

  あそこの果物は食べたくないです!!!!」




長くてごめんなさいね。

え?私が悪いのかな?

コレって、普通はムカつきませんか?




例えば、自分の彼氏彼女がそんなことしたり、言ったら、どう?

しかも、自分ではなくて、相手の味方されたら、どうですか??





私は、いくらでも男なんて星の数ほどいるからー♪って思うタイプだから

主人に執着心はないんです。





けどね、プライドの問題。

私、再婚とはいえ、本妻です。

アンタ、何が昔あったか知らないけど、元同僚でしょ。

で??

肝心な主人は彼女の方を持つってーーーーーー!!!???

以前のビオラの子と同じじゃねーか?と。




あーーー、私って、そんなもん?

俺が居ないと私はダメ!だと思ってる?

アホか。

上から目線はやめろ。

私は一人で大丈夫ですから




確かに生意気だし、無知だし、出来の悪い嫁だよ。

けどな、アンタを立たせるためにどんだけ努力してるか知ってるか?

アンタの社会的地位を守る保守的な態度のために、猫かぶってんだよ

いい加減、気付けよ?






まぁ、人を見極める仕事の割には、友人や女を見極める能力はないみたいねw

ちゃんちゃらおかしいわ。




さーて、いつか離婚したら・・・のために預金しよう。

友達は「そんなの、利用するだけすればいいじゃん!」と言う。

が、それは出来ないのが私。

やっぱプライドなんだよ、結局。




男にお金も住処も面倒見てもらって・・・なんて、出来ない。

貧乏でもいいんです、相手に全部頼りたくない。




丸裸でも、私は私らしく生きたいと思う。

金や物で満足する女じゃないんです(何度も言ってるよね)

精神的満足。

It's my justice


これが1番、私にとって価値がある。

どんなに貧しくとも、そこだけは譲れない。

これがニート流、不器用な生き方。







賛否両論あると思いますが、長々とありがとうございました。

これでもかなり、怒りを抑えた文章にしてるつ・も・り♪
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もてる人を旦那にすると大変だなぁ〜。
自慢じゃ有りませんが(本当に)、私にはそんなことはありません。
旦那様もその方も、悪気はないんだろうけど。
でも言葉や気遣いが足りない部分もあるのかも。
ニートさんの前で「U君と結婚したかった」はないですよね。
私も自分では出来ていませんが、腹を立てるといい事ないし、自分が損をするって傍から見ていると思います。
ここは一つ穏便になんて、無責任には言えないけれど・・・。
役に立たない文章ですみません。
ヤス
2013/10/14 08:42
>>ヤスさん♪
おはようです、コメありがとう。
女の勘で、分かるんです。
あ、この人、嫉妬してるんだ。だから私が
分からない話を主人として、昔の二人の
想い出話をわざと聞かせてくるんだ、と。
主人はモテる・・・よりも、
「誰にでもいい人」で居たいのよね。
諦めました。こういう人なんだ、と。
確かにいちいち腹を立てていたらキリがない。
鈍感なのは、仕方ない。もういいやって。
やはり主人にとっては、私も元同僚も同じ
ように、まぁまぁって感じで収めたいのよね。
私はまだまだ子供の考えだけど、やっぱり
キズ付きます。ムカつきました。
女心が分かんない人。虚しい気分だわ〜。
休日ニート
2013/10/14 10:12
七回くらい(ホントは三回)この記事読んで思うのは、ニートの言ってる事は間違って無いし、旦那さんは、『すべき』行為なのかもしれない。
ニートの理想に対してねヽ(・∀・)ノ
てもさ、人のスキルは、自分スケールぢゃ測れないよ
(私が苦しみぬいた結果論)
また、電話ででも話しようぜ (テケトー)
与春
2013/10/21 23:40
>>与春さん♪
こんにちは、今ね、手術してきたのww
んでね、帰宅してすぐビール飲んでるの!!
背中と足に腫瘍?が出来て摘出手術。

相変わらずの適当コメに感謝だよww
んと、与春は私が正しいと思ってくれてるの?
で、主人はそれに応えるべき、ってことでいいのか?
ニュアンスが難しいので、トンチンカンな解釈なら
ごめんなさいね。
私の理想が高いのかどうかは別として、女として
この状況は、厳しい。
既婚者男性の友人に聞いても、「俺ならそんな
空気の中、居られない!そんな発言を奥さんの前で
されたら完全にアウト。引く!」って意見多数。
普通、そーだよなー?って思うワケ。
「いい人」よ、確かに。
でもさ、「誰にでもいい人」じゃなくて
「奥さんにだけは、特別にいい人」であってくれ。
ただ、それだけなんだよ(泣)
また酔った勢いで電話だな(爆笑)www
休日ニート
2013/10/22 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
腐れ縁。 シャバイ毎日っすよ・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる