シャバイ毎日っすよ・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 理由。

<<   作成日時 : 2013/10/23 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

それを聞かれるたびに、私の愛想笑いが上手くなる気がする。




最初に謝っておきます。 暗いかも。 重いかも。 長いかも。

けど、個人的ブログなので、私の率直な気持ちを書きますね。

色んな意見があるでしょうが、これが私の出した結論だから。






私にだって、人並みの「女の幸せ」という夢も希望もありました。

けどそれは、あっけなく 崩れさりました。




「お子さんは?」

「まだ子供作らないの?」

「自分の子供なら、絶対に可愛いよ!!」 なんて、無責任な言葉・・・。





そのたびに私は「いやー、まだイイっすよー」とか

「んー、お金かかるしねー」なんて、愛想笑いでかわす。



毎年 婦人科や人間ドックでの検診では異常なし。

勿論、子宮や卵管も正常、妊娠も可能です。

不妊症ってワケじゃない。

じゃ、何で産まないのか?




旦那さんがいて、子供がいて、笑顔の絶えない理想の家庭に憧れた。

親にも孫の顔を見せてやりたかった。

一人っ子の私には、それくらいしか親孝行が出来ないと思ってたし。




ある日、たまたまかかった病院で妊娠について可能かどうか聞いた。

勿論、可能、とのこと。

しかし医者は、「他の病院でも聞いてみなさい」と言う。

最初は何を意味してるのか、分からなかった。

言われた事が気になって、色んな病院へ行ってみた。

結果、同じ答えが返ってきた。



画像




理由 : 「貴方のこれまでの薬歴からすると、奇形、または障害児が生まる確率が非常に高い」

      「正常な子供が生まれる確率は極めて低い。覚悟はありますか?」





厚生省が危険だといって、禁止した強烈な薬も常用していました。

中毒性が非常に高く、その薬目的で犯罪が起きるほどの依存性が高いやつ。

幸い私はそこまで中毒者でもなく、代替薬で過ごせる程度でしたが・・・。

本音は、あの薬が手に入らないのが不安で不安で仕方なかった。



それ以外にも、抗うつ剤やら、安定剤、たくさん未だに飲んでます。

飲まないと、日常生活が厳しいので。

自分をコントロール出来なくなってしまいます。





その事実を知ってから、私は悩みました。

いくら我が子が可愛い、と言っても、障害を持った子を育てられるか?

本当にその子は幸せなんだろうか?

親の私が精神的にこんなんで、育てられるの?

私が死んだあと、その子はどうやって生きていくの?等々・・・。




親に、なんて言ったらいいのかな?

ショックを与えてしまうよね?

あぁ、本当に私は出来損ないの人間だ

女として、人間として、ダメなヤツなんだ・・・って。

もがいて、悩んで、苦しみました。





結論 : 私は、作らない。 産まない。





親には申し訳ないと思うけど、私には私の人生があるし、

子供には子供の人生がある。

子供は私より長生きするだろう。 最期まで面倒をみれないのは事実。

哀しいけど、それが現実なんだって、思いました。






親には、再婚を前に手紙に書いて伝えました。

母はすぐさま、電話してきた。 泣きながら、半狂乱・・・といった感じで。

「何で言わなかったの?どうして一人で苦しんでたの?」と。

「知ってたら、孫の顔が見たいとか、早く産んだら?なんて言わなかった。

 そんな追い詰めるようなことばかり言って、ごめんね」
って。




謝るのは、私のほうなのに・・・。

だって、簡単には言えないじゃん。

その時 初めて、親は私の精神的な病が本当にヤバいレベルなんだと認識したらしい。

それまでは「気のせいだ。頑張ればお前は出来る!弱気になるな!」と言われ続けた。

それが、凄く苦痛だった。

私の気持ちや病気を、なぜ理解してくれないのか?

本当にこれが親の言うことなのか?って、哀しかった。

どうしていつも怒るの?? 励ましてはくれないんだね・・・。

昔から親のいいなり、世間では「素晴らしいお嬢さんね」って言われるように

頑張って努力して、自分を殺してきたじゃない。

親に恥をかかせないように、立派なフリして演技してきたじゃない。

もう、疲れたよ・・・。 ほっといて欲しい。




それから数年は・・・今もまだ「腫れ物」に触る感じですが、少しは優しくなった。

ぎこちない関係だけど、昔よりは本音で会話できるようになった。





本題に戻るけど、私は私の決断でいいと思う。

絶対に、本当に、心底 子供を欲しい、とは思っていないのだから。

むしろ、これで良かったのかもしれない。

無計画に産んで、イライラして虐待したり、経済的に困ったり。

それこそ、笑顔が無い家庭になってしまうのは明らかだし。






再婚するに当たって、やはりこの問題は避けられないから、主人には最初に言った。

どんな顔するだろう? やっぱり子供って欲しいのかな?と不安だった。



主人はあっけらかんと「いいじゃん、それで!俺たちは俺たちなんだから」って言ったw

ファ??!!ってなった(苦笑)

「俺は逆に、そうやって、将来のことを真剣に考えられる奥さんなのかー、って思ったよ。

 考えもなしに子供欲しいとか、無責任な人じゃないんだって、改めて思ったよ」
と。




えーーーー・・・・? いいの、コレで??




主人のご両親にもどう伝えようかもの凄く考えていたところ、主人が

「あ、言っておいた。うん、気にしないって〜」だって??

さらにファ??!!ってなった(爆笑)




後日、ご両親にその話をしたところ

「いいのいいの。私たちは孫を産ませるためにAさんを迎えるワケではないから。

 これから2人が楽しい人生を送ってくれたら、私たちはそれが何よりの幸せだし、願いです」
と。



うーーーーーむ・・・サバけたご両親である。





なんか、そういうの聞いたら、めっちゃ気が楽になれたんだよね。

お義父さんも「女性は子供を産む道具じゃない。これからは2人で仲良くやりなさい」

お義母さんも「そうよー、今どき、子供がいない夫婦なんて普通よー。息子を宜しくねー」って・・・。

あぁ、良かった、いいご両親で!




女心には鈍い息子さんですけど、私、尽くしますね(まだ根に持つか!)




なんだかよくわからない終わり方でしたが、こんな理由で私、子供いません。

結果的に明るい報告になっちゃいましたね。

みんなそれぞれ、悩みを抱えて生きてるんだから、私の悩みなんて大したことナイ!

私は私の道を歩んでいくしかないもんね。

生きてるからこそ、悩みがあるんだ。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あまり関係の無い人が「子供は?」と言うのは、無責任で大きなお世話です。
人にはそれぞれ事情がある。
子供が欲しいと願う人がいる、それは本人ならいいですよね。
生まないでおこうと思う人、それも当然ありです。
因みに私のところも子供はいませんが。
夫婦ともアホなので、どちらに似てもまずいとか・・・。
ヤス
2013/10/24 08:36

カミングアウトされて良かったですね。相当な勇気が必要だったと思います。

それまでは、深く悩み続けるんですよね。

羅輝は離婚する時、離婚したからこそできる生き方は何だ、、、と考え、そして、それを実行しています。
男一人寂しく、暗く生きたくないもんね。

子どもさんがいないからこそできるより充実さた人生もで可能だと思います。

素晴らしいご主人、ご両親で良かったですね。
羅輝
2013/10/30 08:41
>>ヤスさん♪
こんばんは、レス大変遅れてすみません。
そう、余計なお世話なんですよねー!
特にオバサンとかってデリカシーないからさwww
昔の人は「子供を産んでこそ、一人前な女」みたいな
感覚あるじゃない?
そーかなー?実際、お宅のお子さんて、ダメじゃね?
貴方の育て方に問題あるんじゃないの?って人多い。
挨拶も出来ない、タバコのポイ捨てとか、ちゃんと
常識教えたの?って聞いてやりたいよね。
ぶっちゃけ、年賀状に自分の子供ばっかを
アピールされても困るよね(苦笑)
近況は知りたいけど、せめて手書きの
メッセージくらい入れろや!!って思うわ。
なんすか?モラハラですかー?みたいな。
うち、こんなに元気で家族みんな幸せですーって
アピール??実際は、養育費とかで家計は
火の車なんだよねー?とか思っちゃう。
休日ニート
2013/11/06 19:57
>>羅輝さん♪
お久しぶりです、コメありがとうです!
そしてレス遅れてすみません!!

いつかね、近いうち、初婚の経験も
カミングアウトしようと思っています。
今回も、かなり勇気いりました、確かに。

再婚、いいですよ。相手によりますがwww
主人のお蔭で、念願のバイク免許取った。
子供が居ない分、二人で好きにお金を回せる。
しかし私はいまだに変なプライドが高いので
主人に頼るのは嫌だから、パートして自分の
趣味、嗜好品は自分で買うポリシーがあるけど。
離婚はいい人生経験になりました。
男は顔じゃねー!!器だー!!!とw
また近いうち、ぶっちゃけ予定ですよん♪
休日
2013/11/06 20:12
お久ですぅ〜♪
娘も嫁いで2年すぎたのですが、まだ赤ちゃんが授からなくて、
つい、まだ?って、言っちゃいました。(反省しかり〜!)

グッと押さえてたけど・・・
たとえ、出来ない体質でも、それはそれで、
夫婦円満にやれる人も多いものね〜。
ニートさんは周りの人が温かく見守ってあるから、幸せと思います。

夕顔とひまわり
2013/11/10 13:45
>>夕顔とひまわりさん♪
レス遅れてすみません、親の事でゴタゴタしていました。
2年なら、まだまだ。
同僚は10年頑張ってもダメみたい。それを知ってても
「まだ若いんだから!まだなの?頑張りなさいよー」って
言う嫌味なパートさんもいます。

私は、親や親せきに言われるほうが辛かったな。
「まだ作らないの?そろそろ適齢期も終わるよ」とか。
いや、だから作らないんだよ!っていつも思ってた。
けど、言えなかったんです。ガッカリさせたくなくて。
他人は無責任だから何とでも言うけれど。

主人も子供は好きではないし、私も・・・。
いつか欲しい!と思ったら養子縁組とかを
考えてはいます。
不幸な子供さんが多い世の中、せめて産みの
親ではなくても私たちに出来る教育があれば。
まぁ、こんな私に人の一生の責任を負えるかは
かなり疑問ですが(苦笑)
私の周りはむしろ、子供いないほうが夫婦円満な
家庭が多いですね。
子供が居て、愚痴やノイローゼの子がほとんど。
上階の住人は4人も無計画に産んで、それこそ
火の車だし。多分、虐待してる・・・。
児童相談所に連絡しても、何も変化ないけど。
デリケートな問題だから、あまり言えないですが。
子供が居るから必ずしも幸せ、とは限らないかも。
休日ニート
2013/11/17 01:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
理由。 シャバイ毎日っすよ・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる