シャバイ毎日っすよ・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 華麗なる・・・転職・・・??

<<   作成日時 : 2014/09/05 21:13   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

どもども、退院して以来、ご無沙汰しておりました。

あれから何か月放置していたのでしょうか・・・もう9月ですぜ。

内閣改造やらデング熱で大変です。





自宅療養していましたが、やっぱり家にいると気分が滅入るし、ダメ人間になる私。

かなり体調も回復してきたので、また 働こう!!と決めました。

いきなりの転職。

しかも まーーーーーったくの畑違いの仕事です。

今までの私の人生で、こんなに方向性を見失ったのは初めてですwww





な・な・なんと・・ガテン系の職人さんの見習い始めました(血迷ってる〜!!)

主人もビックリ、てんで方向が定まっていません。

けどね、私なりに考えて、の事なんですよ。

無意味にこの仕事に就いたワケじゃぁないのです。





<キッカケ>

* いつもの事ですが、いつまた離婚するか、主人が死ぬか分からない(収入が途絶える)。

* 女一人で生きていくためには、何か手に職を付けたい。

* 職場環境が良い(ストレスが少ないのを希望)。

* やったことのない世界を体験してみたい。



・・・ってな感じです。 もっと細かく、色々考えたけどね。

で、バイクの師匠にそんな話をしていたら、お誘いの言葉があり、転職w

師匠、職人さんなんですヨ

ガテン系、とは聞いていたものの、一体どんな内容なのかな?と思っていました。

めっちゃ たくさん、色んな資格をお持ちなのは知ってしましたが、それってどう役に立つの?と




いやいや、マジすげぇ。

建設の仕事って、面白い!!!!

いろんな業者さんが居て、いろんな職種に細分化されていて、建物が出来るんだ

現場にもよりますが、300人〜400人の職人さんが1日に携わってる。

ある意味、「大人の体験学習状態」で、カルチャーショックの連続です。






画像



                         ↑ 都内某所の現場の喫煙所にて。



画像


            ↑ こんな感じのビル。図面見ても、方向音痴だから迷子になります(涙)







師匠が仰っていました「現場は生き物だよ」って・・・。

どーゆー意味なんだろ???

最近、少しずつ分かってきたような・・・。



工程表通りの作業がしたくても、前の業者さんがやり残してたり遅れると、

当然、こちらも作業が出来ずに手詰まりしてしまう。

現場監督の指示が明確に伝わっていないと、これが発生しちゃう。

社会人として当然の「ほうれんそう」が出来ていない監督とか・・・困るんだよねー。

とかとか・・・。


本当に、予定通りにいかない事が多々あるので、都度 調整して変更。

確かに 臨機応変に対応しないとやっていけないわ






画像


             ↑ 師匠が撮ってくれました。水蒸気で周囲が曇っていますが・・・。






今はまだまだ見習いの段階なので、師匠のアシスト的なことしてます。

師「あれ持ってきて、これ持ってきて」

私「・・・えーと・・・それって何ですか??」


全くの素人なので、専門用語が分からないーーー!!

ひとつひとつ、順を追って説明してもらって、やっと「コレかーー!って感じw

例えば、「スケール」って何よ??

今までは「メジャー」だと思っていたものが、現場じゃ「スケール」と呼ぶらしい

そんな小さな違い?でも、私にはとても新鮮で、面白い





ネジの取り外しや取り付け、ネジの向き、表裏、角度・・・どれも気にしたことがなかった。

ミリ単位で調整したり、切ったり削ったり・・・。

なんて緻密で繊細な作業なんだーーー?!って感動wwwww



普段は大ざっぱですが、変なところが異常に細かい私にはたまらない(苦笑)




湿度100%の地下作業なんて、ヘッドライトつけて足場登ったりして、まるで冒険。

落ちたら大けがか、最悪は死亡事故だけど。

クソ暑い中、クーラーなんて勿論ないし、自分の汗や息が白く煙るんですよ

体の水分が体温で蒸発するのか、それが目視出来るんです。

なんてマニアックな興奮(爆笑!!)





画像


              ↑ まだ電気もない状態なので、ライトで手元を照らしながらです。






寒い中での白い息や蒸気は簡単に見れるけど、この猛暑の中ですよ?

私「うぉー、すげー・・・自分の水分の蒸発で湯気が立ってるぅーーーとかw

まさしく未体験の発見でした

まぁ、熱中症の手前なんですけどね・・・。

あ、がーーーーっつり水分補給はしてますよ!




んな感じで、昨日は4時発、今日は5時発・・・と早朝から移動です(師匠の送迎で)

このお寝坊さんの私がですよ!!!

今までは午後出勤だから、遅くて11時に起きれば間に合ったのに。

寝る時間は毎晩、午前4時〜6時過ぎだったのに。

見事、逆転の生活パターンを送っております。




当然、仕事には責任感が強いほうなので、仕事の前日は

一滴たりとも酒を飲みません!

だって、飲みすぎて寝坊しました、体調悪いです、気持ち悪いです・・・なんて

絶対に言えないじゃないですか、大人として。

お陰様で、脱アル中www

綺麗な肝臓になりました。




7月2日から仕事始めて、酒は週末のみ!またはゼロ!!

飲んでもジョッキ2杯が限度かなー・・・酔うのが早くなった

主人も「人って、こんなにも変わるもんかねー」ってビックリ。

私自身、ビックリですよ




しかも朝・昼・晩、と1日3食 きちんと食べてる。

当然の事なんでしょうが、私にとってこんな生活、初めてなんですよね。

子供の頃から、食事は不規則だったので・・・。

めっちゃ健全な生活してます、今(笑)




久しぶりなので、まずは近況報告でした











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
( ・∀・)ノどもども
お元気そうで何よりですー。
ガテン系ですか
体力勝負ですね。
猛暑は大変だったでしょう。

でも、かえって健康的な生活になって良かったのかもね
楽しく仕事ができるっていいことですね。
辛口兄さん
2014/09/05 23:11
やりますね〜。
ガテン系のお姫様!
建築関係は仕事の成果が目に見えるのがいいかも。
その分大変そうですが。
何事も身体あってのことですから、ご無理なさいませんように。
ヤス
2014/09/06 10:06
>>辛口兄さん♪
大変ご無沙汰しております。
1年以上放置しておりましたね・・・。
色々あり、今春辞めました。
仕事自体は楽しかったんですけどねぇ。
また報告します!
休日ニート
2015/09/30 14:07
>>ヤスさん♪
1年以上の放置、お許し下さい。
上記の通り、色々あって辞めました。
またお会いする日を楽しみにしております!
休日ニート
2015/09/30 14:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
華麗なる・・・転職・・・?? シャバイ毎日っすよ・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる